みなさまこんばんは。最近めっきりブログを更新しないワカダンナです(ごめんなさい!)。

夏真っ盛り!業務で一歩も旅館から出られない日々が続いております(苦笑)。今夏もたくさんの皆さまの若葉旅館のご利用、心よりお礼申し上げます!

さて、若葉旅館にお泊りのお客様に朗報です。いよいよ今夏(7/31~)から目の前の山居倉庫のライトアップがはじまりました!

こんな感じです!

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ じゃじゃーん!!

IMAG6620

・・・失礼しました!これは冬の山居倉庫の風景ですね。

もとい、こんな感じです!

IMAG0517

若葉旅館から徒歩1分。山居倉庫の対岸からの眺望です♪

IMAG0512

・・山居倉庫は「日本一の米どころ」謳われる庄内平野の中心地、酒田の名勝でありお米の貯蔵庫で明治30年(1897年)に建造されました。今なお現役です。

何年か前のJR東日本の「大人の休日倶楽部」で吉永小百合さんが歩いたあの酒田の有名なケヤキ並木の表側がこのアングルになります(若葉旅館側)。

休日倶楽部のポスターで山手線の高田馬場とか目白の駅に貼ってあったあのポスターですっかり有名になりました(ポスターは「酒田 吉永小百合」で検索すればヒットしますので

是非見てください!)。

IMAG0519

7月31日に点灯式が行われたばかり。舞妓さんの「をどり(祝いの舞)」も披露されました。

IMAG0538

(これからいろいろなイベントが催されるといいですネ!)

これまでもライトアップ通年なされてきたのですが12棟ある倉庫のうちのたったの2棟でした。それが今夏からはっ現存する12棟点灯されるのです。現在の山居倉庫の所有者のJAさんをはじめ、夢の倶楽の酒田観光物産協会の皆さま、市の観光課の方たち、丸山市長、そして実現のためにご尽力してくださった諸関係者の皆さま、本当にありがとうございます! 全棟ライトアップはワカダンナが酒田に来てからの念願でした(まだ1年ですが・・)!!

IMAG0579 1

時間は日没~夜10時までです。夏季限定ではなく、一年中の予定です。

夕涼みに、食後のお散歩に、季節が変わっても秋の夜長に、冬の雪化粧の中に、是非どうぞ♪

袖振り合うも・・。今宵湊町酒田ですれ違うお相手は舞妓さんかもしれません!