こんばんは。金曜の夜のお便りです。皆さま一週間おつかれさまでした。週末はどのようにお過ごしになるのでしょう。私もようやく本日の業務が終わりました。

夜は幾分涼しいここ酒田。今夜は眠りに就く前に、先週の東京出張の報告を致します。

上の写真は酒田到着前、鶴岡付近でしょうか。羽越本線で新潟から乗車した特急「いなほ」号車内、目を覚ましたら窓の向こうに広がっていた庄内平野の風景です。緑のじゅうたん!本能的にケータイで写真を撮ってしまいました。

一定の年代の方には「日本一の米どころ、庄内平野」と教科書で習った方たちも多いと思いますが、今年も豊作を予感させる水田が列車の窓の向こうに広がっています(雨よ降れ降れ!)。

cached-1398941158
さてさて、少し前になりますが、6月30~7月1日と東京に出張して参りました。メインは営業なのですが、その合間を縫ってあちこちに寄り道・・。上の写真のお米がいなほを垂れ、美味しいお米になるころ、そう10月18日、酒田市で「つや姫マラソン」が開催されるため、その宣伝にも伺わせて頂きました。

写真は山形県のアンテナショップ(中央区銀座)のてんちょ、井田さん。さすが知名度抜群のつや姫マラソン!既にきちんと大会チラシも置いてあります!
IMAG4742
エントリーは7月いっぱい! ハーフマラソン、10km、5km、2k、1kコースです。エントリーはお早めに!

詳細はフェイスブックまたはランナーのためのサイト、「ランネット」にて!
https://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/n104492.html

当館ご利用のお客様は大会後、チェックアウト後でも薬草風呂(大浴場)をご利用頂けます♪ 当館のご予約もお早めに・・。

IMAG4731
昨今はニッポン全国市民マラソンブームですが、「つや姫マラソン」を知るとある某会社の女子部にて(笑)。さわやかな笑顔のみなさまでした!(おじゃましました!!)来たれ東京都民!

10月、新米の時期!美味しいお米をたっぷり食べにきてくださいませ・・。皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。

IMAG4730
以前お世話になっていたランニング・クラブへもおじゃましました。
(ゲリラ訪問にご対応頂きました関係者各位にも心よりお礼申し上げます)。

★★★ おまけ ★★★
トーキョーでサカタ、ヤマガタを味わえ! 「山形アンテナショップ@銀座 おいしい山形プラザ」ご案内 -
cached-2139259037
飛島のとびうお出汁・・日本海を代表するラーメン「酒田ラーメン」に欠かせない出汁も銀座でご購入いただけます。

東京都中央区銀座一丁目5-10 ギンザファーストファイブビル1F・2F
○JR有楽町駅より約5分
○東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」5番・6番出口より徒歩約1分
目印は沖縄県と広島県のアンテナショップ(笑)! 両ショップのど真ん中に山形ショップは位置しております。食材豊富な酒田・庄内そして山形季節の旬のものを味わえるイタリアン「サン・ダン・デロ」もこちらです。

IMAG4737
上喜元、初孫など、酒田のお酒もこちらで入手できます。

IMAG4735
吉村知事が目印です(知事!一番下にもってきてしまいすみません!!)。