我們【山形縣旅館飯店生活衛生同業組合】,上星期(2017年6月14日)於山形縣上山溫泉的傳統溫泉旅館【古窯】,接待了32名【桃園市旅館商業同業公會】的朋友,我們一邊享受當地久負盛名的日本清酒一邊暢談甚歡,氣氛相當愉快,希望【桃園市旅館商業同業公會】的朋友再次到訪,下次於阿信的故鄉【酒田】見面。

皆さまこんにちは。ワカダンナです。先週、山形県かみのやま温泉の「古窯さん」にお呼ばれされました。台湾の桃園(桃園空港で有名な、つまり台湾の玄関口)、台北に宿をいくつも持つオーナーさんたちとの懇親会に参加させて頂き、古窯さんの美味しい料理(さくらんぼ寿司!、米沢牛!おサケ!!)エールの交歓をしました。
酒田の観光をPR(アピール?)するプレゼン機会も賜り、檀上でちょこっとお話しさせて頂きましたが、いまだに台湾の方の反応が良いのが阿信「おしん」でした。今回東北6県を駆け足で視察された皆さまでしたが、「おしんのふるさと」ともいえる酒田が山形にあるならば、今回是非行ってみたかった~との声も頂きました。檀上から降りてもおしんに関する質問は絶えることなく、もしかしたら、今は埋もれてしまっている酒田の「おしん」もインバウンド集客のキラー・コンテンツになりえる、もしかしたら酒田の観光資源なのでは!?と、ある種の手応えを感じました。銀山温泉「銀山荘」の小関会長のご挨拶の切り口も「おしん」でした。

また私ワカダンナ自身も、台湾の方だけでなく、県内関係者の方とお話しする中でこの山形が庄内、最上、置賜、村山という4つの多様性に富んだ魅力ある縣・・いや県ですね(笑)、山形県であるということを再認識した夜でした。

#山形縣 #上山溫泉 #傳統溫泉旅館 #古窯 #桃園市旅館商業同業公會 #日本清酒#朋友再次到訪 #阿信的故鄉 #酒田 #阿信的 #傳統旅館 #若葉旅館 #おしんの宿#酒田観光 #銀山温泉 #銀山荘 #あづま屋 #ふじや旅館 #食の都庄内 #さくらんぼ#######################################